忍者ブログ

【碧空】青く晴れた空。青空。碧天。 目とココロに映るシーンを写真にして☆

   
カテゴリー「旅行記(2011~肥薩線)」の記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



まさかの  八代-----人吉----吉松間 の不通・・・・。

駅員さんに聞くと「今日は走れないかも。。全然わからない」とのこと。。。シュン
私の「いさぶろうちゃん」は まだ熊本に待機していて
おそらく ここまで来れないので運休になるだろう。。と

駅に来ていた人達は皆 バスやらタクシーに振り替えて移動し始めています。
どうしたものか。。
別手段を探しつつ しばらく待ってみます。。

とりあえず、外のベンチでダラダラしていると

272400d7.jpg


何かでてきたー!
10時のイベントみれました(^-^)♪
嬉しいような・・悲しいような^^;

「いさぶろう号」の運休が決定したので 
吉松乗り継ぎが3分しかなかった「はやとの風」にも乗れません。。
今日が一大イベントだったのに残念です。
泣く泣く 特急券の払い戻しをして バスの予定を立て始めました。
ここまで来て バス移動とは無念すぎます。。


っと!駅員さんが私を呼んでいます。

普通列車を運行できることになったとのことーーー!


b0670bdc.jpg

「いさぶろう」じゃないけど 普通列車だけど
天気も悪いけど 遂に山越え!涙出そう。
よかった電車に乗れて(^-^)☆

もう観光というよりは 移動手段を確保できて良かった・・・
という安心感でいっぱいでした☆
PR


早朝の球磨川
夜はずっと雨が降っていましたが
陽が昇るにつれ 持ち直してきました

今日はいよいよ肥薩線の山越え「いさぶろう号」に乗ります
天気がイマイチなので景色は期待できないかなー・・

6206acf1.jpg

ちょっと早目に 人吉駅へ
駅前には からくり時計があります
タッチの差で9時のイベントを見れませんでした。 ま。いっか~(^-^)


ウキウキと構内へ
ふふーん♪


ん?


1e467948.jpg


なーーーー!!    Σ( ̄ロ ̄lll)


 


一日目の宿に到着しました(^-^)♪
歓迎kaana! 的な 札も出ていて 感動☆
木造で趣があり お庭も手入れされていて とってもいい雰囲気です

50aa2c82.jpg

部屋の目の前を 球磨川が流れています。。
川のせせらぎって 癒されますね。。

温泉は美人の湯と言われているので とりあえずたくさん入りました♪
肌がツルっとして 浸透する感じで すごくいいお湯でした


633bd4f6.jpg


なごむ。。


f92accaa.jpg

夕食で出た SL人吉型の なべ
煙が出て かなりテンションあがりました☆

お料理もとってもおいしくて
途中 女将がご挨拶にも見えて いろんなコトおしゃべりしました
とってもいい旅館で また来たいなーと思いました。
シアワセ気分です☆


13aaa4e9.jpg

夜から降りだした雨も 朝には小降りに(^-^)

二日目はいよいよ!肥薩線の山線!&古い駅舎!
うきうきで出発です☆うへへ~


人吉駅から旅館に向かう途中に
国宝の青井阿蘇神社 があるということで立ち寄りました

813a4c0a.jpg

広場では子供達が野球をしていて
とってものんびりとした空間。。。

84b65ba8.jpg

神社の前にいた 近所のおじさんが声をかけてくれて
いろいろと説明してくれて

47bcea05.jpg

中も案内してくれました☆

少し下調べもしていたので、
私「こんな藁ぶき屋根ってすごいですよね!めずらしいー♪」
おじさん「んにゃ。茅葺屋根だよ!」
私「!!(^-^;)」

b2d8525b.jpg

神社の前の石段に腰掛けて しばらくゆったりとおしゃべりしました。

旅先での こういう時間がたまらなく好きです☆



熊本駅で 予約していた急行券をイケメン駅員さんに発券してもらい
九州横断鉄道に乗って 人吉まで行きます


ecf593fb.jpg


「くまがわ5号」きましたー(^-^)♪
少し錆びついた赤の車体がかっこいい ←(鉄子じゃないです)

<資料によるとキハ185系というディーゼルカーだそうです>


de0e58ca.jpg


人吉までは 約1時間半くらいです
ガタンゴトンと揺られながら


dcd00ca8.jpg


球磨川沿いを走りぬけます
連日の雨で 残念ながら球磨川は濁っていましたが
川線の醍醐味を 思いっきり味わえました☆


17a26e9e.jpg


あっという間に到着
一日目は 人吉に泊ります♪温泉温泉☆

・・・おまけ

  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
kaana
毎日をまったりと☆でもWildに!
大切なコトを間違えないように。。
LOVE+SMILE☆

カメラ:
EOS 60D
EOS kiss DigitalX

レンズ:
CANON EFS15-85mm
TAMRON SPAF90mmF/2.8
TAMRON SP17-50mmF/2.8
コメントThanksです☆
久しぶりです[01/15 ナベヅル]
No Title[01/03 カメ]
無題[10/01 ai]
No Title[09/23 カメ]
無題[07/08 ai]
最近の記事
Information

ランキングに参加中です。 にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ


アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
Copyright ©  -- 東京碧空*トウキョウヘキクウ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]