忍者ブログ

【碧空】青く晴れた空。青空。碧天。 目とココロに映るシーンを写真にして☆

   
カテゴリー「旅行記(2010~沖縄)」の記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




軽く二日酔いの最終日・・・

もうギリギリまで寝てようかと思いましたが

おもろまち付近を散策 沖縄県立美術館に行きました


「沖縄マンガ展」というのをやっていて かなり見ごたえありました


d45cec14.jpg

この作品展のために書き下ろされたという

圧倒的な存在感の「シュガーローフの戦い」

この作品とともに寄稿されていた作者様のコメントも胸にグッとくるもので

しばし呆然と見入ってしまいました。。。


祖父が沖縄戦から奇跡的に生還して 母が生まれて・・

何だろ・・熱いというかじんわりというか 不思議な感覚。。

今回の沖縄の旅は 心が熱かったです☆


59203300.jpg

沖縄シリーズ長くかかってしまい すみませんでした・・

お付き合いくださいましてありがとうございます

しーちゃんも無事に我が家へ到着(^-^)☆

また 沖縄行きたいですな♪
PR



石畳を後にして、再びゆいレールに乗り

この日は牧志駅から国際通りを逆に歩いてみました♪

お土産を買いつつプラプラと。

何かエイサーマンがめちゃくちゃかっこよく見えて

買ってしまった(^-^;)☆かっこいいですよね?


とにかく、一日よく歩いたので全身がビールを欲しています。。

bbb79dbb.jpg


「なかむら家」さんという国際通りの少し裏にあるお店へ

ちょうどカウンターが空いて 入れました(^-^)ラッキー☆

おいしいビールとお刺身と・・いろいろ・・幸せでした

「なかむら家」さんは映画「涙そうそう」の撮影があったとこだそうです

お店の方も気さくに話しかけてくれて

そして、お隣に座っていた方たちと泡盛を一緒に飲んで

わいのわいのとお話して また楽しい時間を過ごさせていただきました。


68edd59e.jpg


沖縄2日目の夜は母の誕生日でした☆

母がいなくなって4度目の誕生日にして・・

私は初めて泣かなかったです

とってもアタタカイ キモチノイイ夜でした(^-^)☆



ボケボケしていたら、すっかり寒くなってしまい・・・

沖縄シリーズいつまでやるんだ的な感じですが

あと少しなので続けまっす(^-^)☆

-----

首里城めぐりで、やつれ果てていましたが

カフェでシークヮーサージュースを飲んだら

おばさまが凍ったおしぼりとちんすこうをたくさんくれたので元気復活♪

fd68459a.jpg


金城町石畳道に行ってみました。

「日本の道100選」に選ばれているとかで

石畳と石垣がきれいに残っていて 趣のある静かな通りでした


7ceaeb6f.jpg


いや・・しかし坂下までおりて・・また登ったんですが・・

再度やつれ果てました。。


032cf3f4.jpg


でも途中には「ちゅらさん」の古波蔵家の外観を撮影した場所もあり

ちゅらリスペクトの私は興奮いたしました☆
 



美ら海から名護を経由して 再び那覇へ戻ってまいりました

ところどころスコールがすごかった!

ホテルで休憩してから 愛しのゆいれーるに乗って

首里城へ(たぶん3回目)

2af21f1d.jpg 


首里城あたりの赤と石段ってすごく好きなんです

でも首里城はお色直し中でした(何かいつも修復してる気が・・)


725a94d1.jpg


石垣らぶ♪

しかし・・・ほんと暑かった・・汗ダラダラでやつれ果てました。。
 
51392217.jpg


一通り 水族館内でじんべえざめやらきれいな魚やらを満喫して

「イルカのおきちゃん劇場」が始まるまで、モーニングを食べながら休憩♪

まったりとした時間の流れが体に優しいです

実はこの海浜公園に来るのは2回目で

もう15年くらい前なのかな・・・一度母と来たことがあります

その時の「おきちゃん劇場」の記憶がとても強くて

その頃は少し錆びれた感じの水槽プールで でもレベルの高いショーをやっていて

母とワイワイ喜んだ記憶があります




今は、とても立派な劇場空間が出来ていて

でも雰囲気はあの時を思い出すような空気感で。。。

オキゴンドウのゴンちゃんはもう芸歴20年以上?とかで

もしかして 以前来た時も会ってたのかもなぁって思ったら

ちょっとウルウルしてしまいました☆

ほんと楽しいショーで沖縄民謡に合わせて踊って歌ったり

豪快なジャンプを見せてくれたり♪最高でした!
 
いろんな想いの中 此処に来てよかったなぁと思いました。


本日のテーマソング♪PENGIN「ワンランド」
  
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
kaana
毎日をまったりと☆でもWildに!
大切なコトを間違えないように。。
LOVE+SMILE☆

カメラ:
EOS 60D
EOS kiss DigitalX

レンズ:
CANON EFS15-85mm
TAMRON SPAF90mmF/2.8
TAMRON SP17-50mmF/2.8
コメントThanksです☆
久しぶりです[01/15 ナベヅル]
No Title[01/03 カメ]
無題[10/01 ai]
No Title[09/23 カメ]
無題[07/08 ai]
最近の記事
Information

ランキングに参加中です。 にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ


アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
Copyright ©  -- 東京碧空*トウキョウヘキクウ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]