忍者ブログ

【碧空】青く晴れた空。青空。碧天。 目とココロに映るシーンを写真にして☆

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

文学トリップ


松山城より、来た道を戻りまして
萬翠荘へやってきました。



1922年に旧松山藩主の子孫の別邸として建てられた
フランス式の洋館です。

夏目漱石が最初に下宿した愛松亭があった場所だそう。。

入口もすてきです。。



中に入ると 階段の上に
どーんとステンドグラスが☆
もうなんというか 私好みの美しい模様(^-^)



客間に座った時に綺麗に見えるように
作られたそうです。。
うーん 素晴らしいですね☆

当時は名士が集まる社交場だったそうです。



国の重要文化財に指定されています

次に、すぐ近くにある
坂の上の雲ミュージアムへ



恥ずかしながら原作を読んだことがなくて・・
今更読んでおります。。

この博物館は三角形の建物で
各階がスロープで結ばれていて
ゆっくりと坂道を上る感じで展示室をめぐります。



とにかくものすごい作りの博物館!
建築物としてとても興味深い建物でした。

もちろん「坂の上の雲」も!



PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
No Title
年甲斐もなく好古、真之と子規たちの青春の群像に心をときめき、青春に戻った感覚でした。
  • wai wai さん |
  • 2013/09/17 (20:56) |
  • Edit |
  • 返信
Re:No Title
>waiwaiさん

我が家の父も夢中になっていましたが、ほんとに魅力的な作品なんですね!(^^)
  • from kaana |
  • 2013/10/05 (18:50)
No Title
素晴らしい写真ばかりで目の保養になります。
次回も楽しみにしています。
  • ナベツ‘ル さん |
  • 2013/09/21 (18:25) |
  • Edit |
  • 返信
Re:No Title
>ナベヅルさん

こんばんは☆ありがとうございます。
なんか更新が滞っていますが、最後までお付き合いくださいませ☆
  • from kaana |
  • 2013/10/05 (18:50)
No Title
旅行シリーズはじまってる!
松山ですかー。きれいな写真がたくさんですね。
続きも楽しみにしてます♪
Re:No Title
>aiさん

旅行シリーズ懲りずにはじまってます。。。
かなり更新遅いですが、、、引き続きよろしくお願いします♪
  • from kaana |
  • 2013/10/05 (18:51)
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
kaana
毎日をまったりと☆でもWildに!
大切なコトを間違えないように。。
LOVE+SMILE☆

カメラ:
EOS 60D
EOS kiss DigitalX

レンズ:
CANON EFS15-85mm
TAMRON SPAF90mmF/2.8
TAMRON SP17-50mmF/2.8
コメントThanksです☆
久しぶりです[01/15 ナベヅル]
No Title[01/03 カメ]
無題[10/01 ai]
No Title[09/23 カメ]
無題[07/08 ai]
最近の記事
Information

ランキングに参加中です。 にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ


アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
Copyright ©  -- 東京碧空*トウキョウヘキクウ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]