忍者ブログ

【碧空】青く晴れた空。青空。碧天。 目とココロに映るシーンを写真にして☆

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

肥薩線の旅~⑦ループ&スイッチバック


肥薩線の山線と言われる区間(人吉ー吉松)は
矢岳駅(標高536m)が一番高い駅になります

1000mを走って30m登るのがやっとで
ループ線やスイッチバックといった珍しい線路が特徴です

beb393dd.jpg

スイッチバックは 急斜面を登るためにジグザグと線路がひかれているのですが
ワンマン運転手さんがいったん電車を止めて
テクテクと後部の車掌席に歩いて移動して バックに進んで
また前の運転席にテクテクと戻って・・走りだす・・という
初めての光景で おもしろく かなり興奮しました☆


8277e9f4.jpg
 

矢岳トンネル(全長2096M)を抜けると
日本三大車窓と呼ばれている場所にでます

あいにく雲が多くて 何が何山?とかわからなかったですが
視界が広がって ほんとにきもちよく爽快な眺めでした
普通列車でしたが 運転手さんが少し止まりながら徐行してくれて
観光列車気分も 味わえました♪


890cf9fb.jpg


真幸駅を左下に見て 今度は下りのスイッチバック☆


9cb25582.jpg


晴れ間も出てきて 電車の音と揺れ 眺め・・ とっても心地よいです


3edab96f.jpg

「真幸駅」 
観光列車だと 各駅で数分降りれるのですが
普通列車なので 電車から眺めるのみです。。。

少し残念でしたが ハプニングもありつつ
大雨の後のため 電車も超徐行だったので
 山線の力強さも感じることができ 眺めを楽しむこともできました♪


701fb92c.jpg


「普通ちゃん」私を吉松まで連れてきてくれてありがとう(^-^)☆

 
PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
No Title
たらこはお留守番?
  • zara さん |
  • 2011/09/07 (21:34) |
  • Edit |
  • 返信
Re:No Title
>zaraちゃん

うぉー!たらこ!
もちろん一緒に旅にでてるよ(^-^)☆うしし
  • from kaana |
  • 2011/09/08 (21:10)
No Title
スイッチバックはバスでは体験できないので、普通列車様々
でしたね。
次はいよいよ嘉例川駅かな。
  • ナベヅル さん |
  • 2011/09/08 (08:51) |
  • Edit |
  • 返信
Re:No Title
>ナベヅルさま

ほんと 、普通電車さまさまでした♪
いよいよ嘉例川かな?

ダラダラ続いてすみません^^;
  • from kaana |
  • 2011/09/08 (21:11)
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
kaana
毎日をまったりと☆でもWildに!
大切なコトを間違えないように。。
LOVE+SMILE☆

カメラ:
EOS 60D
EOS kiss DigitalX

レンズ:
CANON EFS15-85mm
TAMRON SPAF90mmF/2.8
TAMRON SP17-50mmF/2.8
コメントThanksです☆
久しぶりです[01/15 ナベヅル]
No Title[01/03 カメ]
無題[10/01 ai]
No Title[09/23 カメ]
無題[07/08 ai]
最近の記事
Information

ランキングに参加中です。 にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ


アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
Copyright ©  -- 東京碧空*トウキョウヘキクウ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]